「異彩探訪」地域の子の心と言葉育てたい 絵本カフェ おはなしやさん
親子でゆっくりと絵本を楽しめる「絵本カフェ おはなしやさん」が本町2にある。
画像=絵本を持つ岩佐さん。米販売店だった名残りがある店内
「地域のお子さんに絵本を読んであげたい。気軽にみなさんが入ってこられる場所があれば」と、読み聞かせ活動をしている岩佐洋子さん(63)が、6月にオープンした。
学生時代に演劇の経験があるという岩佐さん。子育てを終えた後に、朗読コンサートを見に行ったことがきっかけで朗読を学び始めた。それを生かし「地域の子どもたちの心や言葉を育むようなことができれば」と以前は米販売店だった建物を改装し、カフェを開いた。毎週土日には開店前の11時から30分のおはなし会を行っている。過剰な脚色はせず、わかりやすく伝えることを大切にしている。毎週楽しみにしている子どもたちもいて、その反応にやりがいを感じている。
絵本は往年の人気シリーズから新しい作品まで約200冊。メニューはコーヒー、紅茶、ジュースのほか岩佐さんお手製の米粉のシフォンケーキなど。約5坪の店舗だが、ベビーカーで入店可能で、靴を脱いで座るスペースもある。「親や身近な人からの読み聞かせは心が育っていく過程が違うような気がする。より多くの親子が絵本を読むきっかけになればうれしい」と話している。本町2-20-24。12時~17時。木・金定休