二十歳の門出を祝う 各地で式典

成人の日の8日を中心に、各地で二十歳の門出を祝う式典が行われた。習志野市では、昨年3月に習志野文化ホールが長期休館したことを受け幕張メッセ国際会議場(千葉市美浜区)で9日に開かれた。

画像=二十歳のアピールの舞台

船橋市は、昨年と同じく船橋アリーナで2部制で行われた。晴れ着姿に身を包み、二十歳の節目と旧友との再会を喜び合った。

式典で松戸徹市長は「皆さんの夢、思いがこれからの人生の中でしっかりと叶えられていくことを心から願っている」とあいさつした。

式の後半は有志らによる「二十歳のアピール」が行われ、マスクなしでの演奏や歌、パフォーマンスが披露された。
 
司会を務めた行田中出身の鮎田七海さん(20)は「緊張したけど、出演者が盛り上げてくれて、皆で楽しめて良かった。とてもいい経験になった」と感想を。企画運営委員長の山口哲平さん(20)は「一緒にやってきた仲間に力をもらった。この経験を今後生かしていきたい」と決意を新たにした。

20歳を迎えたのは船橋市6101人、習志野市2009人、鎌ケ谷市1002人。