船橋市 市民大学校 新学科設置 既存のカリキュラムも刷新
地域で活躍する人材育成を目的に船橋市が主催する生涯学習講座「ふなばし市民大学校」に、来年度から新たに「ライフデザイン学科」と「こころとからだの健康学科」が加わる。現在、受講生を募集している。
ライフデザイン学科は、各世代に合った人生設計力を身につける講座。「キャリアの棚卸」から始め、第二、第三の人生をどう生きるかを考える。資産運用や起業といった具体的な行動にもつなげていきたいという。
こころとからだの健康学科は、従来のスポーツを通じた体づくりに加え、陶芸などの創作活動やストレスマネジメントなど、心身ともに「自分らしく健康な生活を送るためのきっかけづくり」の場を提供する。
地域貢献活動のボランティア養成をはじめとした既存のカリキュラムも大幅に刷新する。社会の多様化に合わせ、60歳以上が対象だった講座の年齢制限も引き下げ、全学科の対象年齢が18歳以上となった。
「入学願書」はJAいちかわ船橋支店(市場2)内の同大学校や、各公共施設で入手できる。提出期限は来年1月24日。受け付けは1学科のみで複数の出願は不可。定員を超えた学科は公開抽選を行う。
問合せ℡(460)6311同大学校