「異彩探訪」より美しく直す 家具の整形外科 修理工房ウッディプロ

初富にある「ウッディプロ」は壊れた木製家具などを修理する専門店だ。

画像=依頼者の思いを大切に作業する富田さん

引っ越しの途中で破損した家具の修繕から、孫に譲るためにきれいに蘇らせてほしいといったものまで、さまざまな依頼を受けている。

「壊れた部分を強くしっかり直すのは当たり前。壊れたことが分からないように、いかに美しく直すかがポリシー」と話すのは店主の富田啓二さん(62)。分かりやすいようにと工房の看板に「家具の整形外科病院」と掲げている。

子どもの頃から工作が得意で手先が器用だっという富田さん。もともと引越し業の会社に勤めていた。ある時、作業中に破損してしまった家具の修理現場を訪れたことをきっかけに転職を決めた。出張修理をしながら腕を磨き、十数年前に同地に店を構えた。

独自の研究から生まれた汎用性の高い技術を頼り、輸入家具メーカーや引っ越し業者など、遠方からの依頼が来ることもある。時々、変わったものが運び込まれてくるのも仕事の楽しみの一つ。海外で購入したという置物が持ち込まれた時には、依頼主の話を聞き、破損した部分を想像しながら修復した。

手のかかる作業も多いが「壊れたものを直すのは楽しい。何よりも持ち主の思い出が詰まったものが手元に戻った時の顔、ここまできれいになるなんてと喜んでもらえた時の反応を見るとやりがいを感じる」という。

鎌ケ谷市初富111-3。9時~18時。℡442-7550