華やかパレードに笑顔 3年ぶりの市民まつり

習志野市の市民まつり「習志野きらっと」が9日、市役所通りなどで行われた。3年ぶりの開催に多くの人でにぎわった。

画像=派手な衣装で市役所通りをパレードするダンサーら

コロナ禍で過去2回は中止。今年も近隣の自治体は祭りなどの大型イベントを中止する中、「習志野への愛着とふるさと意識を育みたいと始まったこの祭りを次世代につなげたい(実行員会事務局)」と開催を決めた。

当日午後には、華やかな衣装に身を包んだサンバなどのチームが通りを踊り歩き、祭りを盛り上げた。会場内では、複数のステージで市民によるダンスや演奏が行われたほか、金魚すくいや輪投げなどゲームも多数行われた。

祖父母と祭りを訪れた中野琉那ちゃん(6)は「サンバの衣装がきれいだった。楽しかった」と笑顔。袖ケ浦在住の80代女性は「近くに住んでいるが、3年ぶりということで初めて来た。町が盛り上がってうれしい」と楽しんでいた。