成長した姿 マリンで見せたい 6位指名 習志野高の古谷

鎌ケ谷市出身で市習志野高野球部の古谷拓郎投手(18)が先月25日、プロ野球ドラフト会議で千葉ロッテマリーンズから6位指名を受けた。同校から直接プロ入りするのは山下斐紹(ソフトバンク、現楽天)以来8年ぶり。
「6巡目に入り、このまま指名されないのではと思った。名前が出た瞬間、ほっとした」。同校OBの福浦和也、同郷の清田育宏がいる地元球団ロッテからの指名に、「球場へ応援に行っていたので、まさか自分がユニホームを着ることになるとは」と驚いたという。
「熱狂的なファンが多いロッテでプレーできるのはうれしい。1日でも早くマリンスタジアムのグラウンドに立って、成長した姿で勝つところを見せたい」
身長182㌢、体重76㌔。しなやかなフォームから繰り出される最速146㌔の速球と、カーブ、フォーク、カットなど多彩な変化球がスカウトから評価された。
幼少期から水泳や空手を習い、道野辺小3年のときにクラブチームの新山野球部(当時)に入部。白球を追う楽しさを知った。鎌二中ではエースとしてチームを牽引。市選抜チームでは全国大会に出場した。
「あの吹奏楽の中でプレーしたい」と習志野高に進学。当初は細身のため非力だったが、地道に体力をつけ、球速を伸ばしていった。今夏の県大会は4強に進出。甲子園の出場経験はない。同校では細かな目配りやチームメートへの気配り、そして「試合状況や打者の特徴を捉えて臨機応変に投げること」を学んだ。
プロ入りを前に、「まだスタートラインに立っただけ。さらに厳しく練習していかなければ」。根っからの野球好きで、練習は苦にならないという。「トレーニングで自分が変わっていくのが好き」。現在は体づくりに励んでいる。
同校の小林徹監督は「決して完成品ではない。ご両親からもらった素養、素質とプラスアルファを磨いてほしい」と教え子にエールを送る。