習志野PR大使に鈴川さん ユーチューブで魅力発信

習志野市は先月26日、市の魅力を発信する「PR大使」に同市出身でタレントの鈴川絢子さん(31)を任命した。

画像=任命式で委任状を受け取った鈴川さん㊨

鉄道好きユーチューバーとして動画投稿を主な活動としており、チャンネル登録者数は96万人を超える。動画を通じて習志野の魅力を配信していく予定という。

任命を受け、鈴川さんは「私自身もこの活動をきっかけに市の新たな魅力を発見することを楽しみにしています。大切なふるさと習志野市の魅力を精一杯伝えていきたい」と述べた。鈴川さんは、谷津南小、習一中の出身。鉄道に興味を持ったきっかけは地元谷津を走る京成電鉄。「これまでの人生で一番多く乗った電車で、たくさんの思い出がある」という。2児の母である鈴川さんのお気に入りの場所は、谷津駅近くにある谷津2丁目児童遊園。電車が見えて、広く、安心して子どもも遊べるという。

同じく鉄道好きの宮本泰介市長が、鈴川さんの活躍をメディアで知ったのがきっかけ。宮本市長は、「これが習志野の育んだ鈴川絢子さんだ、という風にうれしい気持ちでいっぱいです。習志野の魅力を広く発信して頂ければ」と激励した。