「異彩探訪」生き物と触れ合う喜び、届けたい

習志野台5の住宅街に昨年12月オープンした「エキゾチックアクアイグズ」は、トカゲなど珍しい生き物を販売するペットショップだ。入店すると看板娘の2匹のイグアナが出迎えてくれる。店内中央にある水槽をのぞくと、小型のサメ「エイラクブカ」と頭部の吸盤が印象的な「コバンザメ」が泳いでいた。「来店した人に、感動を与えられる面白いお店を作りたかった」と店主の佐藤恵子さん(44)。同店では爬虫類や魚類を中心に約50種類を販売している。

画像=ケージや水槽が置かれている店内

小学生の頃から生き物は身近な存在で、現在はオーストラリア原産のフトアゴヒゲトカゲが家族の一員だ。「コロナ禍で自宅にいる時間が増えた今、地域の人たちにペットと触れ合う喜びを届けたい」と話す。

開店して間もないが、住民との交流も盛ん。放課後などに頻繁にトカゲを見にやってきて、「お小遣いを貯めている」という小学生の話や、普段目にしない生き物に「よく見てみると意外とかわいい」と目を細める住民らの反応がうれしい。

同店で購入したかどうかに関わらず、飼育のコツなどを伝えたいという。「初めてペットを飼う人や、珍しい生き物に興味を持つ方のサポートができれば。来てよかったと思われる店に」と話している。

営業は11時~21時。火曜定休。℡070・8350・5546