東部公民館が金賞 ネット活用コンクール

インターネットを活用し優れた取り組みをする公民館を表彰する全国公民館連合会主催のコンクールで、船橋市東部公民館(前原西2)が最高賞にあたる金賞を受賞した。県内の公民館で初めての受賞という。

画像=同館職員の河上優菜さん

公民館活動でのネット活用の推進を目的としたコンクールで、今回で4回目。全国54館から応募があり、同館を含む3館が金賞に輝いた。

同館は20年冬にニュージーランドの夏のクリスマスを模擬体験するオンライン講座を開催。現地ツアーガイドがライブで名所などを紹介する内容で、コロナ禍で海外旅行が制限される中、参加者から「ありがたい」との声が上がるなど好評だった。昨年1月には、「今日から私もユーチューバー」と題した催しを開催。小中学生からシニアまで、これまで公民館を利用したことのない層への参加を促がした。

同館でインターネット事業の企画をする河上優菜さん(26)は「若い人に利用してもらうには、使いたくなる中身が足りないと感じていた。興味がある内容なら参加してもらえる」と手ごたえを話す。

「家事や育児で外出できない方など、新しいニーズを把握できた。既存のものをオンラインに対応するなどして、いろいろな方に応えていきたい」と話している。