新年への希望込め 薬円台小で書道教室

薬円台小で21日、4年生99人が隣接する薬園台高の書道部員12人から書き初めの指導を受ける出前授業が行われた。

画像=書道部の高校生が児童にコツを教えた

「上手になったね」と優しい声が体育館に響く。同小の大野久美子教諭は「教え方が誠実で丁寧」と高校生の指導を評価。児童の豊島雅也さんは「文字の大きさやハネる場所を教えてもらった。分かりやすかった」。同高書道部の南波結乃部長(2年)は「小学生に伝わる言葉を選ぶのが難しかったけど、書くたびにうまくなる成長の早さがすごい」と驚いていた。

両校は従来から農作物の収穫や給食などの交流行事を行っている。同小の竹内健一郎校長は「今年度はコロナの影響で、この授業が初めて。来年はもっといろいろな交流ができれば」と話した。