船橋市 タクシーで飲食宅配

「お店の味」をタクシーで届けます―。船橋市は15日、市内飲食店のテークアウト料理をタクシー運転手が自宅やオフィスまで配送するデリバリーサービス「ふなばしデリタク」を始めた。同日には、その場所から利用可能な店舗の名称、所在地、電話番号、メニューなどを簡単に調べられるホームページも開設した。

画像=「ふなばしデリタク」のホームページより。住所を入力すると「お店がヒットしました」と近隣の店舗情報が表示される

船橋市、配送経費を助成
新型コロナウイルスの影響で売上げが低迷する飲食店と、タクシー会社を支援するのが目的で、9月30日まで。利用者にとっては、これまで店頭まで受け取りに行っていたテークアウト商品を、追加料金なしで自宅などで受けとれるメリットがある。市がタクシー会社に対し、配達に必要な備品購入費を1台につき最大2万円、1回の配送につき千円を補助する。

自宅やオフィスから3㌔以内、1回1店舗につき千円以上の注文が対象。配達予定時刻の2時間前までに飲食店へ電話注文すると、商品発送の出発時と到着時にタクシー運転手から電話が掛かってくる。到着後、代金(現金のみ)と引き換えに料理を受け取る仕組みだ。

同事業には21日時点で3つのタクシー事業者、飲食店86店舗が参加しており、今後、増える予定という。